猫の病気・下部尿路症候群(FLUTD)

尿道に結石がたまったり、膀胱を傷つけたりする病気で、には比較的多くみられる病気です。

は体内で水分を再利用できるので、あまり水を飲まない子がいます。
そのため他の動物に比べると尿が濃縮されやすく、結石ができやすいと言われています。
オシッコに行く回数は多いにのどうも量が少ない、出にくそう。
そんな時は気をつけてください。
特に雄は重篤な状態に陥ってしまうことがあります。
の尿道は細長く、先端は一層細くなっているので結石が詰まりやすくなっています。
尿道が詰まって尿が出なくなると尿毒症を発症して命に関わることになります。

下部尿路症候群は腎臓そのものが悪くなっているのではないので、治療を施せばよくなります。
治療としては薬と療法食で尿中の結石を溶かし、尿のPHを正常値に戻すことです。
一旦正常値に戻ってもまた繰り返すことがありますので、食事には気をつけましょう。
新鮮な飲み水をいつでも飲めるようにしておくことも大切です。

nekoline.gif

【今日の小春】15日目
06-11-05.jpg
キャットタワーにガシガシとよじ登れるようになりました。
犬にだってジャレついていますし、落ちている物がなんでもオモチャになってしまうので目が離せません。
今はペットボトルのフタがお気に入り。
小春の足にはバネが付いているのかと思うくらいピョンピョン跳ね回ります。こももきいすけもただボーゼンとするばかり…
体重:560g

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
まぁ!!タワーに登っているではありませんか!!
そういえば、ヤクモもこのころは、ごはんを、電子レンジで暖めていると、欲しくてこの世のものとは思えないような声でくれ〜〜くれ〜〜〜と叫んで、挙句の果てには、私のジーパンをよじ登ってきてたな〜〜〜

悪魔っぽかった・・・
Posted by ヤクモ at 2006年11月05日 21:28
うわ〜元気いっぱいですね♪
うちのヒロシ、拾った時が540グラムだったから、ちょうど今の小春ちゃんと同じくらいだったんだぁ。衰弱が激しくて自力でご飯も食べられませんでした。
ピョンピョン跳ね回る小春ちゃん、成長が楽しみです(^^)
Posted by まっちゃん at 2006年11月06日 05:09
(^-^*)/コンチャ!
【赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪】の@あきです

>キャットタワーにガシガシ
おろ??ww
やっぱり猫ちゃんにはこういう専用の上れるやつを買ってあげるべきかな・・・w
僕のにゃんこは、今は使ってない乾燥機の上まで上って昼寝してますw
時々野良が家の近くまで攻めてくるのでそこが一番安全みたいですwww

これからもスローりっとよろしくね^^
応援ぽちっとな♪
Posted by 赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪ at 2006年11月07日 02:49
はじめまして。今月より入会したさだと申します。相互リンクありがとうございます。まだまだわからないことだらけで四苦八苦しております。特に記事上げ・・・。文書力がないもんで(^^;あとセンスも・・・
みなさんのように、うまく記事上げできるようにいろいろ勉強させていただきます。これからもよろしくお願いします。

応援ポチッ!とな
Posted by さだ at 2006年11月10日 12:38
レス、遅くなりました。ごめんなさい!

ヤクモさん
今や小春は「白い悪魔」と化してしまいました。。。
身体は小さめですが、みんなを振り回しています。さすが女の子。好き放題やってますよ。

まっちゃんさん
元気過ぎます、小春…でも元気が一番なんですけどね。
ポーちゃんやひろしくんを育てているまっちゃんさんには頭が下がります。み〜んな元気に長生きして欲しいですねーー!

@あきさん、さださん
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
カメさんのこもままです。(笑)
これからもお互いに頑張っていきましょうね!
Posted by こもまま at 2006年11月13日 14:49
相互リンク有難う御座います。
「ロハス族の意味ある快適生活」のムサシです
健康・環境・自然・オーガニックをテーマにブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします。
よければサイトに遊びに来てくださーい
Posted by musashi at 2006年12月06日 09:56
はじめまして、「ゆう」といいます。
特進相互リンクのご挨拶に参りました。
「ファイナルダイエット」というブログを運営しています。
よろしくお願い致します。

応援ぽちっ。
Posted by ゆう@ファイナルダイエット at 2006年12月07日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26818929

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。