猫の身体・舌

の舌ってザラザラしていますよね。
小さな突起(糸状乳頭)が喉のほうに向かって生えているからです。
お水を飲む時にお水をすくって飲んだり、獲った獲物を食べる時には骨についた肉をこそげ取って食べることができます。
毛繕いではブラシの役目も果たします。

の舌の周囲には人と同じように味蕾(みらい)という味を感じる細胞があります。ここで味を感じているのですが、中央のザラザラした部分にはありません。
味覚の中では酸っぱさを一番に感じ取ります。これは腐っているかどうかを見分けるためで、にとって味はあまり関係ないそうです。
熱いものが苦手なことを「舌」といいますね。
狩りをして獲物を食べるは、獲物である動物の体温くらいのものしか口にいれないのでそれ以上の温度のものは苦手だからです。

nekoline.gif


【今日の小春】14日目
06-11-03_16-24.jpg
ワンコのお留守番用ケージの上です。
お兄ちゃん達はお外を見ているのですが、小春にはまだ見えません。
ふてくされているような小春が、かわいい♪
離乳食もドンドンすすんでいます。
カリカリをふやかして粉ミルクをふりかけたものをもりもり食べてます。
これを1日3回と食後にミルクを少し。それと夜、ミルクを飲んでお休みなさい。
こもも少しは側に寄せてくれるようになりました。
体重:550g

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
小春ちゃんお兄ちゃん達と仲良しになったのね。

きいすけ君かな??にぴとっと寄り添っててかわいいわぁ〜〜
癒されるぅ〜〜〜
Posted by ヤクモ at 2006年11月04日 16:26
はい、とっても仲良しです^^
こもはまだ少し警戒していますが、きいすけはもうメロメロ。(笑)

今も小春はきいすけとお昼寝中。
メッチャ、静かです。。。
Posted by こもまま at 2006年11月05日 15:48
初めまして。
コージー鎌田と申します。

特進経由で相互リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

ポチッとさせていただきます。
Posted by コージー鎌田 at 2006年12月11日 18:43
はじめまして
モンスターハンター完全攻略・モンスターハンター裏技
を運営していますgaronnです
特進相互リンクさせていただきました。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
応援ポチ
Posted by モンスターハンター完全攻略・モンスターハンター裏技 at 2007年01月03日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26717255

×

