猫の習性・ふみふみ

が毛布やお布団、飼い主さんの膝などをふみふみする行動のもとは、お母さんのおっぱいの出をよくするための本能的なものです。
飼い主さんの指や腕に吸い付くという行動を伴うこともあります。
我が家のこも、きいすけ共にそうです。

では、なぜ成になってからもそういった行動をとるのでしょうか?
それははっきりとは解っていないそうです。

捨てられたり、早くにペットショップに行ったりして早期離乳をせざるを得なかったに多くみられるということです。
お母さんは子が離乳期になると断乳のために子のそういった行動を制止します。時には威嚇したりしてかなり強く叱るとか。

そのお母さんによる矯正がなかったためにふみふみ行動が残ってしまう可能性が大きいのです。
強くストレスを感じた時などにこの行動が見られることから、お母さんと過ごしていた頃の安心感を求めている可能性もあります。
早い時期にお母さんから離された子のふみふみ行動を飼い主さんが制止しなかった場合は、の癖として残ってしまう可能性もあります。
また去勢、避妊手術をきっかけに安心感を求めたり、赤ちゃん返りしてしまったためにふみふみ行動が復活するのではないかと言われています。

nekoline.gif

【今日の小春】2日目
  06-10-22_20-36.jpg
 一人遊びがほんの少しできるようになってきました。
 でも、ほとんどの時間を私の膝の上で過ごしています。
 ご飯は猫缶と猫ミルクのドロドロ状態。
 小春はとても豪快にお皿に入り込んで食べてます。
 お陰で食後はすごい顔、身体に…
 体重:310g

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ



この記事へのコメント
小春ちゃんのお世話たいへんですね。でも、豪快にごはんを食べてくれるのは、とてもうれしいこと・・・。そういえば、私もヤクモが来た頃は、忙しくて、自分のご飯もまともに食べられなくて、痩せて大喜びしたっけ・・・、しっかり、今では戻ってますけど・・爆
Posted by ヤクモ at 2006年10月23日 08:57
ご飯をよく食べてくれるので本当に助かります。
あとは手のかからない子で、さすが末っ子という感じです。
だから、私ちっとも痩せないのかなぁ。。。
Posted by こもまま at 2006年10月24日 21:55
こんにちは、hiroです。

相互リンクさせて戴きましたので

ご挨拶させていただきました。

どうか今後とも宜しくお願い致します。

ポチっ
Posted by 雪国のhiro at 2006年10月25日 20:48
はじめまして、こんにちわっ!
相互リンクありがとうございました^^
応援ぽちっ♪

ラヴリー小春♪
カワイイ〜ですね^^


スローリッチスタイルで自由人目指してます!
まだまだ、重たい石を転がしはじめたところですが、
楽しみながら汗かいてます♪

これからも、末永いスロリ同志でいてくださいね^^

また遊びに来まーっス!
Posted by ルパン at 2006年10月27日 14:17
こもままさん、こんばんは★
遊びに来ました!応援ポチッとしましたよん!

子猫って、よくフミフミしますよね!私も以前飼っていたんです、にゃんたを!一緒に寝ると、私の腕をフニフニってするんですよね〜。幸せを感じました。あへぇ(笑)
Posted by tomo at 2006年10月30日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25957348

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。