猫の習性・グルーミング(毛繕い)

ってヒマさえあれば身体をペロペロと舐めています。
もちろん綺麗好きだということもありますが、他にもいろいろとグルーミングするわけがあるんですよ。

・身体のニオイを消す
 を撫でたりだっこした後、すぐにペロペロと舐め回していますね。
 それは身体を触った人のニオイを消すために舐めているのです。
 獲物を狙う時、ニオイがしてはまずいですよね。だから触れられたり
 するとすぐにグルーミングするのです。

・体温調節
 暑い時は舐めることで毛についた唾液が蒸発して涼しく、寒い時は
 舐めて毛並みを整えて空気を入れることで温かくするそうです。

・感情を安定させる
 イライラしたり、興奮したり、不安なことがあった時に身体を舐めて
 感情を落ち着かせています。
 お母さんが子を、また成猫同士でも舐めあって気持ちよさそうに
 しています。身体を舐めることは皮膚を刺激して神経をしずめている
 そうです。マッサージのような感じなのかな?
 
banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
気持ちよさそうに、ペロペロやってるの見るのは癒されますよね〜〜
ちなみに、ニャン同士の毛繕いは、上半身のみなんですよ〜〜だから、人間が下半身やシッポをブラッシングしようとすると、ガブリッとやられちゃうんですよね〜〜〜涙
Posted by ヤクモ at 2006年10月03日 10:58
ヤクモさん
レス、遅くなってごめんなさ〜い。
そうそう、特にしっぽは触るととても嫌がりますよね。
こもは「アカン!」(ホントにそう聞こえるの)、きいすけは「イヤ〜〜ン」って鳴きます。(笑)
Posted by こもまま at 2006年10月07日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24791677

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。