猫の習性・マーキング

が尿スプレー(オシッコをかける行為)するのをマーキングといいます。マーキングするのは自分のテリトリーを主張するためです。
の場合、ハンティングテリトリーの要所にマーキングしてまわって自分の縄張りであることを示します。
のオシッコには様々な情報が詰め込まれています。いつスプレーされたとか、強いのか弱いのかとか、大きいヤツなのかチビなのか、、、とかいろいろ。
年齢まで分かるそうです。

でもマメにマーキングしておかないとニオイが薄れてしまい、他の猫が堂々とそのテリトリー内に入ってくるそうです。
さんも忙しいですね。(笑)

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

