猫の食餌 こもまま家の場合

キャットフード、どれにすればいいのかと迷ってしまう程たくさん出ていますね。
あんまり安過ぎると「これって、大丈夫ぅ???」って思ってしまうし、逆にめちゃくちゃお高いものは「こんなん買われへんわ!」とキレそうになってしまいます。
値段に関してはピンキリですが、できることならの身体にいいものを食べさせてあげたいですよね。

うちはキャットフード、ドッグフードともにフードジプシーしてた時期があります。
どれが良いのか悪いのか、どれを食べさせてあげたらいいのか、何が何やら判らなくなってしまいました。

一時期は手作りご飯で頑張りましたが、人さまのご飯よりも頭を使って、お金も使って、体力も使って。。。
も犬も喜んでくれたのですが、犬の長老に心臓病が発覚して療法食の缶詰に変更しなくてはいけなくなった時にやめました。
だって、その子が缶詰を食べずにみんなと一緒のご飯を欲しがったので可哀想になったんです。

それからまぁ何種類のフードを試したことやら。
いくらお高いものでも匂いを嗅いだだけでソッポを向かれてしまったりすると涙、涙です。
きいすけは手作りご飯を食べたことがありませんが、こもは新鮮な鶏肉や野菜の自然の甘味を知っているのでとても困ったちゃんです。
は結構飽きっぽいので、お気に入りのドライフードを何種類かチョイスしておいてローテーションさせています。選ぶ基準は「合成保存料、着色料、肉類の副産物などを含まないもの」です。
スーパープレミアムフードと呼ばれているものの中にも、これは調味料の味でしょ?!というものがあります。
しょっぱいものには気をつけたほうがいいですね。私は必ず自分で味見するようにしています。

ウェットフードは缶詰&レトルトなので保存料の心配はいりませんが、素材そのものの良し悪しが決めてになります。
これも私が試食してみて「美味しい!」と思うものはにも好評です。が、調味料には気をつけましょう。

値段と質はやはり大きく関係しているのでしょうが、高ければいいというものでもないと思います。海外からの正規輸入品が持て囃されていても、製造販売している国に行けばごく普通の品質&値段だということを聞いたことがあります。
輸送費なんかも考えると高くなるのでしょうが、ちょっとヘンじゃないですか?
値段や広告に惑わされず、自分ちのの身体に一番合うものをみつけるのがいいですよね。
とは言うものの、私もジプシーしてた時にはかなりお高いものまで試したことがあります。に「これ、いいんだから!」と無理強いもしました。
今は、、、
と相談しながら、成分表を睨みながら、ネットでの評判を参考にしながらフード選びをしています。

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23150414

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。