猫の身体・耳

よりも犬のほうが聴覚がいいと思われがちですが、のほうが優れているんですよ〜。
の聴覚は犬の2倍以上だといわれています。
人間には聞こえない超音波から犬にも区別できないような音にも反応します。

の耳は左右別々に動かせるので、音源を探るのに適しています。
音のする方向、場所、距離を正確に判断し、20m先の獲物の足音にまで反応するそうです。

またの三半規管の性能は人よりも数倍勝っているそうです。
高所からでもクルリと身を翻して上手に着地できるのも、この三半規管が発達しているからできることなんですって。

耳をピンとして前に向けているのは何かに興味を示している時。
少し伏せているのは用心したり、疑ったりしている時。
ピクピクさせているのは神経質になっている時。
後ろに倒れて頭にくっ付いているのは怖がっている時。

耳はの気分のバロメーターにもなっているんですね。

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪

「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ


この記事へのコメント
はじめまして、今回、相互リンクをして頂いた
骨盤たたきダイエットで痩せるやり方のブログの管理人です。

2ヵ月後に5万円稼ぐ特進の会員です(^▽^)
この度は、相互リンクして頂きまして、
有難うございます。

元気の出るボタンを「ポチッ」と押しておきました!

またご訪問させて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by 骨盤たたきダイエットで痩せるやり方のブログの管理人です。 at 2006年08月29日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22926620

×

