猫の眼2

の眼の周り、、、まつげが上にしかないのをご存知ですか?
まつげって眼を保護をするものですよね。
だからの眼には「第3のまぶた」といわれる瞬膜というものがあります。

06.jpg

瞬膜は起きている時は目頭や目尻の奥に隠れています。眼を閉じると同時に左右から瞬膜がでて、眼球を守ります。
目覚めたばかりの時や、眼を左右に動かした時などには引っ込みきらない瞬膜を見ることができます。
眠っている時、ちょっと失礼して眼を開けるとはっきり見えますよ。
写真はこもが寝入った時に失礼して撮ったものです。
目頭に残っている瞬膜が分かりますか?
白くて縁が黒いのが瞬膜ですよ〜。

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪



               「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ

この記事へのコメント
猫好きの方ですね
はじめまして 
気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。ブログを拝見させていただきました。猫好きの方ですね。ブログリングというSNSの中にが猫大好きというコミュニティを作りました。猫好きの方に参加していただきたいと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp
影武者
Kagemusha0319@yahoo.co.jp
Posted by 影武者 at 2006年08月20日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22573918

×

