猫を飼う前に

子猫の可愛らしさって本当になんとも言えないほどですよね。
ペットショップのケージの中でコロコロと遊ぶ姿を見て、思わず連れ帰りたくなってしまいます。

でもその前によ〜っく考えてくださいね。

を飼える住宅に住んでいますか?
もしバレちゃったらあなたもも行き場所を失ってしまいますよ。
これが原因で保険所へ、なんて悲劇も多いんです。そんな悲しい結末はいやですよ〜。(泣)

家族は賛成ですか?
毛アレルギーって結構多いんですよ。
アレルギーのある人、の嫌いな人は家族にいませんか?
「捨てろ!」なんてことになったら↑と同じ結果です。。。

の世話をする時間はありますか?
だって生きてます。ぬいぐるみじゃありません。ご飯を食べます。お水も飲みます。ウンチだってします。悪戯だってします。遊んで光線も発します。
そんなの世話をする時間的な余裕はあります?
お仕事で疲れているとかなり大変ですよ。

に使えるお金はありますか?
たかが、されど。結構お金がかかります。
フードやトイレの砂など消耗品にお金がかかります。
病気になっても保険はありません。すべて実費です。避妊・去勢手術は繁殖が目的でなければ絶対に受けさせてあげてください。
今月はお洋服買っちゃったから、アンタはご飯食べないでね、なんてことはできませんよ〜。

最期を看取ってあげられますか?
最近ではも寿命が延びて20年近く、いやそれ以上長生きする子もいます。
独立、結婚、出産、お引越しと様々な出来事があるでしょうね。その出来事に直面した時にも猫のことをちゃんと考えてあげられますか?
飼い続けてあげられますか?
あなたよりのほうが先に虹の橋に行く可能性のほうが高いですか?が後に残されると可哀相ですよ。


を飼うって、前にも触れましたが(我家のにゃん'ず紹介)その子の命をドン!と預かることなんです。
おそらくあなたよりものほうが早く虹の橋に行っちゃうことでしょう。
その時、愛する人のやさしさに包まれて旅立って行けるようにしてあげてください。

              

banner_03.gif にほんブログ村 猫ブログへ
asiato1.gifポチッと押してくれたらうれしいにゃ♪



               「猫の動物学」な〜んちゃって猫ブログ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22000802

×

